Anti-Human trafficking law in Thailand?

 ハミッシュ・エディさんのブログにせっかく以下のような記事が掲載されていましたので・・・・
 
 
 まぁ~~こんなことを言ってしまっては実も蓋も無いんですが。。。。(因みに、こうした人身売買”紛い”:敢えて、紛いとしておきますが・・・:な行為は、例えどんなモノでもあっても止めることにこしたことはない、っとは心底思いますが。。。。ハイ)BBCのニュースは一体全体何を言いたいのか?が妙に分からない、って言いますか「だから、何だの?」ってな雰囲気の内容ですね。。。
 
 特に、以下の下りは何をどうしたいの?・・・だなぁ~~
External pressure
外圧
 
Thailand already has an anti-trafficking law – but it does not work very well.
タイはすでに人身売買を禁止する法律を制定している。しかし、この法律はまったく機能していない。
 
The police often refuse to recognise abused migrants as victims of trafficking.
タイ警察は、ひどい扱いを受けている出稼ぎ労働者を人身売買の被害者と見なすことをしばし拒絶する。
 
A case in point is that of the survivors of an incident two months ago in which 57 Burmese migrants suffocated in a container smuggling them into Thailand.
2カ月前、タイに密輸されてきた57人のビルマ人がコンテナの中で窒息死した事件があったが、その生き残りの者たちがいい例だ。
 
The police argued that they were illegal immigrants, jailed and then deported them.
タイ警察は、彼らは不法移民で、拘留後、本国に強制送還したと述べている。
 
The UN defines a trafficking victim as anyone who is transported for purposes of exploitation.
The new law will broaden the definition of victims to include men, and make it easier to prevent them from being summarily deported.
新しく導入される法律は、被害者の定義を拡大し、男性も含め、彼らが即時に強制退去されることがないようにするもののようだ。
 
 先ず前提として、”Thailand already has an anti-trafficking law – but it does not work very well.:タイはすでに人身売買を禁止する法律を制定している。しかし、この法律はまったく機能していない。”と言う文章ですが、これ本当にBBCのバンコクの記者が書いたのなら、そんなぁこたぁ~~端から分かってる話だし、
それに何も人身売買(人権)分野”だけ”に限った話でもなく、その他の国内法に於いても法律の外枠はあってもその詳細が全く成立していない(機能していないのじゃなくて詳細自体が存在しない)法律なんてのは掃いて捨てる程あるのを知らない人間など(特に外国人は)居ない。
 
 まぁ、強いて言うなら今回の法改正はASEAN域内に於ける不法滞在、不法就労に関する他のASEAN諸国との間のバランスを取る為に実施される・・・っというのが狙いと言えば狙いですかね。。。ハイ。
 
 実例を挙げると・・・
 マレーシアやシンガポールでは、タイ人自身も含めて不法滞在、不法就労が後を絶たないのが現実で、その大半が、上記のニュース後半でも語られているように国境警察(タイの)やタイ人・ブローカーが絡んでいる(自国の人間を、それも地方出身者や少数民族、低所得者層等の人間を騙して国外での不法就労先へ売り払う)。
 問題は、送り出す側”だけ”でこうした不法滞在、不法就労が対外国との間で実施出来る訳もなく、マレーシア側、シンガポール側にも当然、そうした不法滞在者の”受け皿”となる人間やら組織等がしっかりと存在していないと出来る話じゃない。
(どちらも:タイ側、マレー、シンガ側共に、こうした違法行為の元締めや組織は架橋系でして、架橋系であるが故に、いわゆるオリジナル系の人間を人間だとは思わない・・・ってな風潮も無くならないんですが・・・)
 
 んで、こうした不法滞在、不法終了の最大の問題点は
元々、不法滞在者を集める段階から”詐欺”なもんですから、手法滞在先での就労が契約期間満了等やらで終わった時点で、相手国側に密入国した際の”手はず”や”手引き”等の段取りが跡形も無く消え去ってしまていることなんですね。
 
 つまり、密入国させる時は何やかやと手引きした組織がいざ出国する段になると、その存在そのものが消滅している為に、肝心の不法就労者達の帰国する手段が無くなってしまっている・・・ただ、放り出されただけならそれはそれで、何がしかの方法を探し出せは(金は掛かりますが・・・)帰国出来ないこともありませんが
下手に帰国されて、関係していた人間や組織の存在がバラされるようなことがあっては元も子もないなんで、そうした犯罪組織は不法就労者達が居ることをその国の官憲に密告する・・・てな手段に打って出る。
 
 日本の紳士的な感覚からすると、官憲に逮捕されるなら問題は無いんじゃないの?っと思われるかもしれませんが、ASEANではそうは行かない(・・・・)
一斉摘発を受けて逮捕されると、そうした不法就労者達はどうなるか?っと言うと、彼らが密入国してから逮捕される迄働いて得た賃金分の”所得税”を納入しない限り、留置を続ける・・・ってのが一般的。
 
 そうなると、働いている間に稼いだ金はほとんど全額が自分達の出身地や家族に送金されているので、当人達はほぼ無一文の状態ですから、保釈金としての所得税など支払える訳が無い・・・その結果、何時まで経っても拘留が解かれることがなくなる・・・・・
 
 当然、パスポートなんぞという高尚なモノを持ってなどいませんから、身元の確認のしようが無い・・・・・そうこうしている内に、後から後からそうした不法就労者が出てくるんで、いつしか、最初の方で拘留されていた不法就労者は”姿を消してしまう”・・・・・(コンテナ事件の背景にはそうしたねぇ・・・・)。
 
 実は、逮捕即座の強制送還ってのは、ややもすると・・・人権、人命という部分では・・てなことも言えなくも無い。。。
 
 まぁ、何と言うか。。。劣悪な環境で寿命が短いのを国際支援と称して様々な援助を行った結果、その地域の需要が伸びたり、出生率の向上と乳児死亡率の低下の結果、喰扶持が増えてしまった結果、大規模な自然災害や、昨今の食料価格高騰の煽りを以前に増して深刻に受けてしまう・・・・・
 
 人口爆発って別に先進国で発生している訳じゃない、その多くが第三世界での話なんですよね・・・・
 
 そうした現実とこの人身売買の話と、根っこは同じって言うかなぁ・・・・・グローバル経済や貨幣経済が田舎の田舎に迄浸透して来た為に、昔なら十分生きて行けたはず(実際は現在も変わってはいないんだけど)なのに”なぜか、金が要る”・・・・ってな話は何処か間違っているような気がするんだけど・・・・
 
取り急ぎでした

aseanpeace11 について

A Proffesional Region Promotion Consultant
カテゴリー: ASEAN社会の諸問題考 パーマリンク

Anti-Human trafficking law in Thailand? への3件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんにちは、アセアンさん!
    いや~、僕も正直、このBBCの記事はちょいと問題の見方が
    一方的すぎないかい?と思って訳していたもので
    アセアンさんが何かしらの解説をしてくれるかもと
    期待していたものでもありました(笑)。
     
    BBCの記事はおそらく、人身売買問題に取り組む
    西欧のNGOなんかが言っていることを
    ベースにして書かれたものじゃないっすかね?
     
    なので、そういう西欧のNGOの人権観念とか
    正義感みたいな価値観からの視点になっているけど
    タイの現地から見た視点になっていないため
    現状認識の部分が御座なりになっているって印象でした。

  2. Unknown より:

    たびたびすんません。
     
    翻訳で、訳し飛ばしている箇所があるので
    いくつか訂正しました。
     
    前のコメント投稿で勝手でのブログのアドレスも違うし…。

  3. peace11 より:

    Eddieさん、どもども、わざわざ申し訳ありませんです。
     
    vol.2っと言うことで”実態”を投稿しておきましたので、お読みいただける幸いですが・・まぁ~何と言うかですね、西欧的な正義感は分からん訳じゃないんだけど、いわゆるNGO系が実施する対応策ってのが余りも旧態然っとしているってぇか、だから何だよ!?ってなモノが多いんですね。
     
    その最も、基本的な部分での誤解と言うか認識の違いってのが、第三世界の人間からすると、先進国のそれも学のある人間がわざわざこんなド田舎迄出張って来たからには自分達の人生丸ごと抱え込んでくれるっと思っちゃう。
     
    ところが、そうした人達が言うのは「自立しなければ駄目ですよ!」みたいなことを言うもんだから「なぁ~~んだ、唯の大きなお世話のお節介焼きかぁ~」ってな理解になって、その連中がやること言う事全く理解しなくなるばかりか、
    何か自分達には理解出来ない西欧の高尚なモノなんだろうか自分達が手を出しちゃぁ邪魔になるだけだから黙って見てなっ!ってな対応ばかりになる。
     
    人権がどうのやら尊厳が・・・なんて言われたってそんなこたぁ~俺ら貧乏人が考えるこっちゃねぇよっ!何せオラッチは学校も出てないし、偉い人とのコネもねえしそんなことより第一見たら分かるように貧乏だろが!ってな話になって
    まぁ~こう言っちゃぁ何だけど、オラの次女!どぉ~だ!エレ~ベッピンだろうがっ!アンタの嫁っ子にして、妾でもいいだよ!アンタの国へ連れてってくんろ!ってな按配になるのがせいぜいっすよ。

コメントを残す